FC2ブログ

【SNR】第23回魔女みならいの女子会 放送終了♪

こんばんわ♪
SNR局長 インディ こと手塚由佳子ですヽ(*´∀`)ノ

今週は無事≪第24回 魔女みならいの女子会
放送終了しました

先日からシステム上でトラブルが続き
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

今週からは高画質ハイテンションで
お送りしておりマウス
放送内容に関して
録音を撮ってますので
そちらをご視聴ください♪

番組終了後に≪魔女みならいの女子会≫のBLOG
更新しています(*´∀`*)
ぜひお越しくださいましぃ~☆彡

BLOGのURL⇒http://ameblo.jp/majoshikai/ です☆



それではまた来週の金曜の23時に

http://www.ustream.tv/channel/siebo-snr  にて

お耳に!お目に!!かかりましょう☆☆☆


以上、インディ こと 手塚由佳子でした(・∀・)♪



***************************


この番組では“あなた”からのメッセージ・ツイートを

お待ちしております♪

メールの宛先は majoshikai@gmail.com  です♥

スポンサーサイト
[ 2011/10/29 03:16 ] SNR -Siebo Network Radio - | TB(-) | CM(0)

【SNR】魔女みならいの女子会ブログ更新のお知らせ♪

はじめまして。
みならいコード:003☆しゃるろっと こと、1年の清水です(・∀・)♪


毎週金曜日の23時から放送している≪魔女みならいの女子会≫では
10月から、ブログを始めましたっ♪

毎週の放送の感想や、ブログでしか見ることのできない内容となっていますっ!!!


そして、
今週の第23回≪魔女みならいの女子会≫終了後にブログを更新いたしましたので
もしよろしければお立ち寄りくださいませ❤


ブログのURLは http://ameblo.jp/majoshikai/ です☆



それでは金曜jの23時に

http://www.ustream.tv/channel/siebo-snr  にて

お耳にかかりましょう☆☆☆

みならいコード:003☆しゃるろっと でした(・∀・)♪


***************************


この番組では“あなた”からのメッセージ・ツイートを

お待ちしております♪

メールの宛先は majoshikai@gmail.com  です♥

[ 2011/10/22 02:21 ] おしらせ | TB(-) | CM(0)

【長崎くんち2011】Siebo報道班取材日誌/本古川町編

取材レポート!ということで…。
今年度、“長崎くんち”を取材した報道班の中で、本古川町を担当した那賀ひとみ(3年)と高妻克成(1年)です!

私たちで記事としては3組目ですね。(^^).*
本古川町のレポートを書きたいと思います!

本古川町は今では古川町と万屋町に分かれているため、くんちのみでしか見ることのできない町となっています。
そんな本古川町は傘鉾御座船を披露しました。
御座船は参勤交代の時代に家老の方たちが乗船したという“海御座船”が構成のきっかけになっているということです。

長崎くんち前日の10月7日。取材STAFFでお旅所へ向かいました。
朝6時に現地に着いたとき…すでに観覧に来られた方がいらっしゃり驚きました(゜゜)
列の先頭にいた方にインタビューすると、前日(6日)の7時から並んでいたとか。
インタビューする方たちには毎年驚かされることばかりです…。(゜゜;)))

お旅所では本古川町は5番目に披露。青い衣装を身に纏い、子どもたちが乗った御座船を勢いよく漕ぐ男たちの姿に感無量です。
6月1日の小屋入りから本番まで、約4ケ月の練習の成果を披露した男たちの背中には長崎の人々だけではなく長崎くんちを見に来た人たちすべてを虜にするだけの力があったと思います。



そんな“長崎くんち”を初めて取材した高妻くんからの感想は…♪゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚




僕は今回「長崎最大規模の祭り」という情報に期待を膨らませながら
報道班として活動させてもらいましたがやはりくんちの壮大さ、
華やかさが今でも脳裏に焼き付いています。
どの船も目を引くものばかりで、長崎くんちを見たことのない
自分にとってこの体験はかなり貴重なものだったと思います。
なんといっても一番驚いたのは船を担ぐ青年たちの勇ましい気迫とその力強さ。

諏訪神社の中に入れなかったのが残念でしたが、外にいてもその声と
観客の盛り上がる歓喜の声が響き、とても大盛況のなか開催されているのだと
容易にうかがうことが出来ました。

長崎くんちはまだまだ僕の知らない部分もあると思います。今回のくんちは
先輩方に手伝ってもらってばっかりの報道だったので来年は長崎くんちを
主催されている方や感銘を受けた船を担いでいる人々に積極的に話を伺っていき、
もっと長崎くんちについて知りたいと思います!


知らない部分かぁ…。私ももちろんまだまだだ←!?(笑)
本当に知らないことはつきません。だからこそ知りたい!という気持ちにさせられ、色々な方にお話を聞きたくなるんだと思います。


私は大学へ入学してから3年間、毎年取材させていただいています。
毎年、踊り町の皆さんのあたたかさには感動させられています。
取材をお願いする電話をかける度、「がんばってね」「楽しみにしてるよー!」そんな一言をいただきます。
私たちが今、長崎で行われていることを長崎だけではなく多くの地域の人々に知らせたり、またこの映像が将来に残ることでこの街の伝統として存在するあたたかさを忘れない記録としての役割を担えたらなと思います。

そんな大それたものではないですが、多くの学生スタッフと協力して出来あがった作品です★
みんなカメラを触りながらも…撮影が終わるとお腹いっぱい、屋台を楽しんでいました(´v`)★∴∵(笑)




取材する際、撮影していることを忘れるほど、熱気のある長崎くんちを今年も取材させていただきました。
映像制作団体Siebo報道班が制作した、【SPOTNEWS】長崎くんち2011!ぜひご覧ください♪
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zp6B44s6FMU&feature=channel_video_title




(記)Siebo報道班:那賀ひとみ、高妻克成
[ 2011/10/21 01:15 ] メンバーのつぶやき | TB(-) | CM(0)

【コントロールS】10月新作300再生超!ポスターは!?募金はどうした!!?号

くんちも終わってまた一段と冷えるようになってきました、風邪など引いてませんか?
笑品制作班(初代←これ重要)勝手に広報官のイチノセです。

みなさん、もう「コントロールS」10月の新作はご覧いただけましたかね?
2年目に突入し、オープニングが一新したりなんだったりしております。
みなさんのおかげで公開から20日で再生回数300回を超えました!
(まあ、いつものとおり私は懐疑的にこの数字を受け止めてもおりますが、)
観ていただきありがとうございます!

まだみていらっしゃらないのなら、この場でぜひご覧ください!!


【動画URL】 http://youtu.be/nLZoHP2fdog

さて、今回はこれに加えて先日行われた「『コントロールS』1周年記念前夜祭UST」の報告や、
その中で行いました「ポスターコンペ2011」のその後、そして先月行った「ワンビュー募金」の
これからについてなどをお伝えいたします!!
[ 2011/10/20 17:19 ] Siebo-ch | TB(-) | CM(0)

Siebo報道班取材日誌/出島町編

はじめまして、今年から報道班で活動している1年山田です(^^)/


今回私は「長崎くんち」の出島町を紹介したいと思います。


本年参加踊町のなかでは2番目の登場となりました。


最初の催し物は傘鉾からでした。
垂れには阿蘭陀船の刺繍が、上の飾りには天文航海用具があしらわれていました。とてもきれいでした。


次に現れたのは阿蘭陀船でした。
オランダの恰好をした子供たちが船に乗り、ドラムやシンバルなどの楽器を一生懸命に演奏していました。

ただし、残念ながら公会堂の広場で見ることはできませんでした(T T)

しかし、躍動感あふれる熱気が外まで伝わってきました。

まさに、日蘭交流の歴史そのものでした。

今回の長崎くんちの様子はyoutube内のSiebo-chにてご覧いただけます。
お時間がありましたらぜひご覧ください!


【SPOTNEWS】長崎くんち2011 URL
http://www.youtube.com/watch?v=zp6B44s6FMU&feature=channel_video_title
[ 2011/10/20 00:00 ] おしらせ | TB(-) | CM(0)

【長崎くんち2011】Siebo報道班取材日誌/紺屋町(こうやまち)編

はじめまして^^
今期から報道班班長となりました1年の北村です!


10月7日から8日にかけて「長崎くんち」に報道班総動員で取材にいきました。
私は紺屋町について紹介したいとおもいます。


さて、みなさんは「紺屋町」がどこにあるかご存知ですか?
じつは紺屋町は昭和41年に西側を桶屋町と魚の町に、東側を諏訪町と麹屋町に分割され、
現在は存在しない町となっています。
しかし7年に一度「長崎くんち」の踊町として見ることができます。


紺屋町の傘鉾は左右に紅葉の楓、中央には冠をのせた冠台がおかれています。


奉納踊りは本踊。
今年の演目は「稔秋染耀千種彩(みのるあき、そめてかがやく、ちぐさのいろどり)」でした。
川辺で遊ぶうさぎを子供が演じる「うさぎ団子」や「案山子」、
秋や川を題材にした「田舎巫女」という長唄などが取り入れられました。


私が取材に出向いたときには紺屋町に遭遇しなかったため見ることができませんでした(T-T)
残念すぎます・・・(先輩がたの撮影した映像をみて楽しみました)


今回の長崎くんちの様子はyoutube内のSiebo-chにてご覧いただけます。
お時間がありましたらぜひご覧ください!

このSiebo報道班取材日誌ではほかの踊り町の取材の様子もお伝えするのでお楽しみに!!

【SPOTNEWS】長崎くんち2011 URL
http://www.youtube.com/watch?v=zp6B44s6FMU&feature=channel_video_title
[ 2011/10/12 21:35 ] メンバーのつぶやき | TB(-) | CM(0)

祝Siebo3周年!

はじめまして。今月から3代目代表を務めさせていただきます。
ドキュ班の2年 河野美来です★

これだけ多くの人数と活動の幅を持ったSieboの代表ということで大変緊張していますが、
皆さんが楽しく活動できる環境を作れるよう頑張りたいと思います!

至らない点もあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

私も含め、Siebo全体で今後も成長していくつもりなので
温かく見守っていてください。



初めてブログ書きます。
今月から新しく副代表になりました
ドラマ班の2年 谷川翼です☆

これから1年間、代表をしっかりサポートできればなと思っています。
まだまだ不慣れな点が多いですが、
メンバーみんなが気持ちよく制作できる環境を作っていきたいです。

これからも映像制作団体Sieboをよろしくお願いします!


新代表 河野美来/新副代表 谷川翼



[ 2011/10/07 17:50 ] おしらせ | TB(-) | CM(0)

ご挨拶

映像制作団体Sieboは10月1日で設立3年目を迎えます!!
そこで、10月1日より新体制で新たなスタートを切ります!!

気になる3代目は、

新代表:河野、副代表:谷川

です!!

この1年間様々なことがありましたが、今まで一緒に活動してくれた仲間や指導してくださった先生方をはじめ、
多くの方々のおかげで今日まで活動することが出来ました。
「映像制作団体Siebo」に関わってくださったすべての皆様に心から感謝いたします!!
本当にありがとうございました!
これから「映像制作団体Siebo」がもっと素敵な団体となることを願っています!!
どうか皆様、これからも「映像制作団体Siebo」をよろしくお願いいたします。

2011年10月1日  2代目代表:道地美穂
[ 2011/10/01 00:05 ] おしらせ | TB(-) | CM(0)