FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【コントロールS】第12回配信開始!今回はチャリティー企画も!!

9月になりました、僕ら大学生はまだ1ヶ月間お休みですが
みなさんはお仕事や学業に精を出されているのではないでしょうか?

挨拶が遅れました、笑品制作班4年のイチノセです。

9月1日(木)にコントロールS第12回の配信をYouTubeで開始いたしました。
オリジナルありパロディーありです、息抜きとしてぜひご覧ください。

昨年10月から月1本のペースで新作をアップしつづけてきた「コントロールS」もこれで
最初の1年が終了。なかなか感慨深いものがありますなあ。


YouTube URL:http://youtu.be/Ialov3vIzVI

さて、コントロールSを制作する笑品制作班では、今回配信開始した
第12回において「ワンビュー募金」というチャリティー企画を行います。
今年3月11日に発生した東日本大震災から今月で丸半年を迎えます。

この記事を編集中の9月3日時点での死者は12都道県で1万5760人、
行方不明者は6県で4282人にのぼっています。
(警察庁まとめ 共同通信社報道 http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090301000438.html

地震で住む家を失った方々や原発事故で立ち退きを余儀なくされ
故郷を離れている人たちもたくさんいらっしゃいます。

あの大地震から「自分たちになにができるか」考えてきました。
そして半年という節目のときだからこそ、この震災を忘れない、他人事としないために、
笑品制作班では「募金」という形で超がつくほどの微力ではありますが被災地の
復旧復興を支援したいと考え行動に移します。

「そんなんなら被災地へボランディアに行けよ!」と思う方もいらっしゃるかも知れません。
被災地の方々は特にそうお思いになられるはずです。正直募金で済まそうとする卑怯な方法です。
言い訳がましいですが、長崎にいるメンバーそれぞれやるべきことがありどうしてもボランティアには
参加できそうにありません。そんな僕らができることは「コントを作って、見てもらって、笑ってもらう」
それだと思いました。そして見てもらった分を募金の形に変換して東北へ届けようと考えました。

偽善といえば偽善です、無論いままでコントロールSを見てもらえなかった人たちに
これをきっかけに一度見てもらいたいという本心もあります。それをつっこまれるのも覚悟してます。
それでも、ひとりだけでも理解してもらえればそれで十分です。(いややっぱ多くの人に理解してもらいたい(笑))

だからこそ、第12回本編はいつもどおりにやってます。この企画に合わせて
しんみりしたコーナーやネタをやる気はこれっぽっちもありません。いままでどおりの
「コントロールS」に募金企画を足し合わせただけです。楽しさをなくしたらコントロールSじゃないんで。


「ワンビュー募金」ですが、"ワンクリック募金"というネット募金システムを参考に考えました。
ワンクリック募金というのは協賛企業が「募金する」ボタンをクリックしたネットユーザーに代わって
ワンクリック1円などの単位で慈善団体に募金を行うシステムです。
クリックしたネットユーザーは負担がないため気軽に募金ができるのが特徴です。

これに倣い、「ワンビュー募金」ができるのではないかと考えました。
笑品制作班が「コントロールS 第12回」を視聴したユーザーに代わって
1視聴(one view)1円で日本赤十字社に募金を行うのがあらましです。

以下に詳細な流れを記載していますのでご確認ください。
今回初めて行うため、いろいろと条件をつけています。
これは自分たちが大学生なので経済的・時間的な余裕のある範囲で行うために設定しました。
また継続的にこのワンビュー募金を行う予定はないことをご理解いただければと思います。
もしも、この募金に関して良いアイデアがありましたらぜひ教えてください!
メール(siebo@sun-campus.com)やYouTubeのコメント欄(要YouTubeアカウント)
または、このブログのコメント欄にお書きください。

この「ワンビュー募金」で視聴者が被災地のことを想ったり、もっと広い視野を持ってもらえるきっかけになれば
企画した僕としては嬉しい限りです。

about_oneviewbokin

<募金の流れ>
① 【笑品】コントロールS 第12回(2011年9月分)を視聴する。(URL:http://youtu.be/Ialov3vIzVI
② 1回の再生で1円分の募金としてカウント(現在の再生回数はYouTubeのページでご確認できます)
③ 再生回数を2011年9月1日(木)~9月30日(金)までの1ヶ月間集計し、
  再生回数分の額を笑品(コントロールS)メンバーで割って出し合う。 ※上限は1万円(1万再生)とします
④ 10月、番組を観ていただいたあなたに代わって日本赤十字社に募金します。
  ※現時点では大学近辺のコンビニの募金箱に入れて、番組でそのもようをお伝えする予定です。


イチノセヒデユキ
[ 2011/09/03 21:34 ] Siebo-ch | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。